· 

ロバート・ミッチャムANZIO

ロバート・ミッチャム in


ANZIO



アール・ホリマン


マーク・ダモン

レニ・サントーニ


WITH ピーター・フォーク


AND  アーサー・ケネディ


SPECIAL GUEST STAR ロバート・ライアン


原作 ウィンフォード・バウハン・トーマス

脚本 ハリー・A・L・クレイグ

撮影 ジュゼッペ・ロトゥンノ

音楽 リズ・オルトラーニ

主題歌 「ワールド・イズ・ユアーズ」

製作 ディノ・デ・ラウレンティス


監督 エドワード・ドミトリク



国際通信の従軍記者ディック・エニス(ロバート・ミッチャム)は、合衆国陸軍第1レンジャー大隊に従軍することになり、親友のスティムラー軍曹(アール・ホリマン)と再開する。スティムラー軍曹は、休暇をとらずにひたすら従軍するエニスに、俺なら精神鑑定にかけると言う。エニスは戦争がなぜ無くならないのか自分の目で確かめたいと言う。
第1レンジャー大隊と第1特殊任務旅団「悪魔旅団」が鉢合わせし、憲兵隊が出動する大喧嘩に発展する。しかし、次の任務は第1レンジャー大隊、第3レンジャー大隊、悪魔旅団の合同作戦だった。

ローマ南方、アンツィオに上陸することになった合衆国陸軍の合同部隊、熾烈な敵の砲火にさらされると覚悟していたが、合衆国海軍艦艇からの猛烈な艦砲射撃にいっさい反撃は無かった。

すんなりと上陸できた合同部隊は、斥候をローマに送り込む。ローマからは既にドイツ軍は撤退しており、上空にはドイツ軍偵察機が飛んでいるだけだった。すみやかなローマ占領を進言する斥候だったが、指揮官のレスリー将軍(アーサー・ケネディ)は今までの経験からしっかりと橋頭堡を築き、慎重にするべきと判断する。

偵察機からの情報を得たドイツ軍はアンツィオ・ローマ間にトーチカを多数築いた「シーザー・ライン」を構築、アメリカ軍を迎え撃つ。勇んでローマに向かった第1レンジャー大隊、第3レンジャー大隊の767人と悪魔旅団1300人はドイツ軍の銃弾に倒れ、数人しか生き残れなかった。