· 

ドカベン最終回ドカベン死す

南海ホークスのドカベン香川はすごいデブだった。

 

 

ドカベン山田太郎のイメージにぴったりだったので、漫画のプロ野球編は一時、断念された。

 

 

キャッチャーだったがその才能は高くなかったため、サードを守った年もあった。

 

 

すごいデブなので守れない、と思われるがなんとかなった。

 

 

無理そうな球は無理して捕らないので守備率が悪くならなかった。

 

 

南海ホークスがダイエーホークスになってから監督が田淵幸一になった。

 

 

田淵幸一は現役時代に肥満を指摘されていたせいか、

 

 

デブのドカベン香川を干し引退させた。

 

 

引退後、解説者となったドカベン香川はシャブ清原にバカにされ暴言を吐かれた。