· 

火曜サスペンス第2弾「消えたタンカー」

1981年 火曜サスペンス劇場 

 

 

 

日本テレビ

 

 

 

東宝株式会社

 

 

 

 

 

製作 東宝映像 

 

 

原作 西村京太郎 

 

 

 

 

 

中野良子 

 

夏八木勲 

 

 

 

 

 

岡田英次 

 

谷隼人 

 

 

 

 

睦五郎 

 

加藤和夫 

 

石山雄大 

 

山本昌平 

 

深江章喜 

 

 

 

 

 

神山繁 

 

クロード・チアリ 

 

 

 

 

 

 

脚本 和久田正明 村尾昭 

 

監督 西村潔 

 

 

 

 

 

 

 

50万トンの超巨大タンカーが爆発炎上沈没、生き残った船員は帰国する。

 

死んだ船員には莫大な保険金が支払われることになった。 

 

 

東京から甲府へ向かっていた生き残り船員一家の車、610日産ブルーバードUが崖から転落、爆発炎上、一家全員が死亡する。

 

運転していた船員の頭からはM16ライフルの弾丸が見つかり、殺人事件として十津川警部(夏八木勲)が捜査を開始するが、次々と船員とその家族が惨殺されていく。 

 

 

一方で、外資系保険会社の調査員(中野良子)も保険金詐欺の疑いで生き残り船員を調べ始める。 

 

50万トンの超巨大タンカーは今回の航海を最後に引退、解体される予定だった。

 

超巨大タンカーは航行が難しく、時代にそぐわないのが理由だった。

 

が、船員たちは強く反対していた。

 

そして船員たちは廃棄される予定の中型タンカーをなぜか購入していた。

 

事故の目撃者の写真からは50万トンのタンカーではなく、中型タンカーが炎上しているように見えた。 

 

船長(岡田英次)たちを問い詰めると、タンカーや船員を簡単に切り捨てることに反発したクルー一同が、50万トンタンカーに満載された石油をアフリカ某国に売却し、その金と保険金でクルー全員が仲良く海外で暮らすことになっていた。 

 

しかし誰かが裏切り、殺し屋を雇っていた。疑われたのは元海軍の船長と元自衛隊員(谷隼人)だった。 

 

殺し屋の山本昌平がとにかく不気味で仕方が無い。確実に次々と仕留めて行く。

 

十津川警部の夏八木勲もなかなか良くはまっていて、歴代トップクラスだ。44マグナムのS&W M29を持っているのは笑えるが、夏八木には似合う。

 

岡田英次の海の男の悲哀には心打たれる。

 

東宝だけあってロケ地は阪急百貨店だ。