· 

天下を取った芸人と没落プロ野球選手の転落人生

バブル期に大人気で天下をとった芸人とんねるず。

 

とんねるずはバブル崩壊以降も日本テレビ「とんねるずの生でダラダラいかせて」が人気番組となった。

 

「とんねるずの生でダラダラいかせて」でとんねるず石橋貴明と定岡正二がカートレースで対決することになった。

 

定岡正二とは元プロ野球選手で巨人の主力投手として活躍し人気もあった人物である。

 

定岡正二は引退後も解説者、タレントして活躍していた。

 

定岡正二は石橋貴明とのカートレース対決で勝利したものの、石橋貴明の泣きの一回の要望に応じた結果、逆転連続敗北を喫した。

 

定岡正二は罰としてバリカンで丸坊主にされた。

 

その後も定岡正二は石橋貴明と対決するが敗北を重ね

 

負け犬サダ

 

と言われるようになった。

 

さらに定岡正二はどっきりを仕掛けられた。

 

定岡正二が田舎の山にロケに行き、低い山の頂上にある温泉に入るが作り物で

 

温泉の底が抜けウォータースライダーになって山のふもとにまで落ちていく定岡正二。

 

全裸の定岡正二は足を広げ肛門を見せつけながら落下し、集められた大勢の観客に冷たい目で見られる。

 

にしきのあきら(現・錦野旦)と同じどっきりだったので、にしきのあきらのようなどっきりスターとして仕事が来ることはなかった。

 

さらに定岡正二はストリップをやらされるなど完全なヨゴレ芸人に転落した。

 

野球解説者としての仕事は減り、一般のタレント仕事も減り、とんねるず専属ヨゴレ芸人になってしまった定岡正二。

 

そして「とんねるずの生でダラダラいかせて」も終了すると定岡正二はテレビから消えた。

 

とんねるず依存を深めたため他から仕事の依頼が来にくくなった。

 

最近、定岡正二は回顧企画に出演しているが

 

定岡正二のイメージは

 

アラフォーではヨゴレ、負け犬サダ、石橋貴明の腰巾着

 

アラサーでは誰これ?知らん。

 

になってしまっている。

 

野球解説者として地道にやっていくのが良かったのか、とんねるずバブルで一気に儲けた方が良かったのか、議論が分かれる。