· 

公開から55年「飛べ!フェニックス」アルドリッチが20世紀FOXで男を撮る

飛べ!フェニックス
 
 

 

 


20世紀フォックス
 

 

 


 
アソシエイト・アルドリッチ・カンパニー
 
 

 

 


ジェームズ・スチュアート
 
 
リチャード・アッテンボロー
 
 
ピーター・フィンチ
 
 
ハーディ・クリューガー
 
 
アーネスト・ボーグナイン
 
 
イアン・バネン
 
 
ロバート・ブレイザー
 
 
クリスチャン・マルカン
 
 
ダン・デュリエ
 
 
ジョージ・ケネディ
 
 
ガブリエル・ティンティ
 
 
ウィリアム・アルドリッチ
 
 

 


原作 エレストン・トレバー
 
 
脚本 ルーカス・ヘラー
 
 
音楽 デヴォール
 
 
撮影 ジョセフ・バイロック
 
 
 
 
 
製作・監督
 
ロバート・アルドリッチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石油会社アラブコの輸送機は無線などが故障しているところ砂嵐に見舞われた。
 
迂回などをしていたがアフリカ北部の砂漠に不時着した。
 
209kmもルートからずれ、捜索は難しい。
 
171km先まで人間のいる街はない。
 
水は必要最小限で、10日分くらいしかなかった。
 
ハリス大尉は砂漠訓練経験があると言い、コンパスと星を頼りに街まで行くと言い出した。
 
少しでもルートをずれると800km先の海まで何もない。
 
ハリス大尉の部下のワトソン軍曹は足をねん挫して同行を断念。
 
かわりにデブのコッブが行くと言いだしたが、足手まといになるので置いて行かれた。
 
しかしコッブは勝手に着いて行ってしまう。
 
実はワトソン軍曹は怪我をしてなかった。行きたくないだけだった。
 
数日後、ハリス大尉は死の寸前で戻って来る。
 
コッブも戻ってくるが死んだ。
 
アラブ人が通りがかったので交渉に行ったハリス大尉と医師ルノーだったが惨殺されてしまう。
 
絶望の中、航空機デザイナーのドルフマンが、大破した航空機を組み直しミニ航空機を作り脱出を図ろうと言い出す。
 
機長のタウンズは猛反対した。

 

 

アフリカの砂漠で男たちが苦闘。

 

タフガイが次々と死んでいく。

 

奇想天外な方法で一縷の望みに賭ける。
 

 

ハーディ・クリューガーとアーネスト・ボーグナインが好演している。