· 

志村けん伝説 志村けん死亡説から志村けん「いい人」へ

神保悟志が出演したジョニーウォーカー黒ラベルのCMがある。

 

神保悟志が病気の子供がいるという女に金を渡す。

 

しかし女の言うことは嘘だった。

 

神保悟志は

 

「良かった。病気の子はいないんだ。」

 

と言う。

 

 

 

志村けん「いい人」伝説がある。

 

志村けんが売れない芸人の子供が病気なので金をやったという。

 

しかし売れない芸人の言うことは嘘で病気の子供はいなかった。

 

志村けんは

 

「良かった。病気の子はいないんだ。」

 

と言ったとされる。

 

これは神保悟志のジョニーウォーカー黒ラベルCMをベースに作られたフェイク伝説である。

 

 

90年代中盤、志村けん人気は急落し、人々は志村けんを見なくなり忘れ去った。

 

志村けん死亡説の誕生である。

 

その後、謎の志村けん推しが始まる。

 

復活する志村けん。

 

志村けん死亡説という傑作伝説から蘇った志村けん。

 

蘇った志村けんは「いい人」と言われるようになる。

 

偉大な志村けんは「いい人」でなければならないという思い込み。

 

日本芸能界が作り上げた作品・志村けんは「いい人」であってほしいという願望。

 

志村けん「いい人」伝説が広められる。

 

 

しかし、伝説は所詮、伝説に過ぎない。