· 

放送から40年「爆走!ドーベルマン刑事」狂犬病シェパードを飼いならす愛犬家

爆走!ドーベルマン刑事

 

 

 

黒沢年男

 

 

 

 

名高達郎

 

星正人

 

新井康弘

 

神保美喜

 

矢吹二朗

 

志穂美悦子

 

荒井注

 

 

夏木陽介

 

 

監督 

 

小西通雄

 

小平裕

 

松島稔

 

小山幹夫

 

 

音楽

 

鏑木創

 

 

スタント

 

武士レーシング

 

ジャパン・アクション・クラブ

 

 

 

製作

 

テレビ朝日

 

東映

 

 

1980年前後の刑事アクションドラマ全盛期には刑事ドラマが濫造された。

 

「爆走!ドーベルマン刑事」も刑事アクションドラマブームに乗ったドラマである。

 

オープニング曲がダサい。刑事ドラマ史上、屈指のダサさである。

 

警察バイクということで赤の点滅灯を付けているが、1年後に西部警察で登場する警察バイクは見栄えがいい金と手間がかかっている赤の回転灯なので、「爆走!ドーベルマン刑事」の安っぽさが際立つ。

 

黒沢年男はABC朝日放送「ザ・ハングマン」で降板する林隆三の後任に「爆走!ドーベルマン刑事」で仲良くなった名高達郎をABC朝日放送に推薦した。

 

黒沢年男はABC朝日放送で「ザ・ハングマン」、「ザ・ハングマン2」で名高達郎と共演する。

 

「ザ・ハングマン2」は終了し「新ハングマン」が始まるが、黒沢年男は降板で名高達郎は継続出演となった。

黒沢年男は自分だけ降板で継続出演の声がかからなかったことにかなりショックを受けたと後に語っている。

 

名高達郎は婚約破棄で女を号泣させたことで人気急落、主役はおろか善人役も無理の地獄の俳優人生を歩むことになった。3年天下で終わった。