· 

公開から45年「暴走パニック大激突」住友銀行が襲撃され車が激突パニックになる片桐竜次

暴走パニック大激突

 

 

 

 

 

1976年 東映 

 

 

 

 

 

東映

 

東映京都

 

 

 

 

 

 

配給 東映






監督 深作欣二


脚本 神波史夫 田中陽造 深作欣二

 

撮影 中島徹


音楽 津島利章




渡瀬恒彦 



室田日出男 

 

川谷拓三 

 

杉本美樹 

 

渡辺やよい 

 

 

 

小林稔侍 

曽根晴美 

 

風戸裕介 

 

三谷昇 

 

汐路章 

 

林章太郎 

 

片桐竜次 

 

志賀勝

 

潮健児

 

成瀬正孝

 

野口貴史

 

岩尾正隆

 

 

 

 

 


近畿圏で連続銀行強盗事件が発生、犯人は渡瀬と小林稔侍。

 

神戸で第一勧銀(現・みずほ銀行)強盗に失敗し、小林稔侍は逃走途中にトラックにはねられ死亡。

渡瀬のアジトには小林稔侍の兄・室田日出夫が分け前をよこせと押しかける。渡瀬逃亡。

 

トヨタ・スタウトで追いかける室田日出夫。

 

騒ぎを聞いてトヨタ・クラウン・パトカーで駆けつける無能ダメ巡査の川谷拓三。

 

室田日出夫のトヨタ・スタウト、無能ダメ巡査・川谷拓三のトヨタ・クラウン・パトカーに激突する。

 

川谷拓三の相棒、瀕死の重体。

 

川谷拓三、パニックになり手もつけられない状態に。川谷拓三の同期のエリート刑事・曽根晴美は川谷拓三を馬鹿にしまくる。



三谷昇は杉本美樹に一方的に愛を注ぎすぎて、マネキンを愛するようになる。





自動車修理工の風戸は気に入った車を傷つけて頻繁に修理に持ってこさせる。

 

車の所有者・林は風戸が意図的に車を傷つけていることに気づく。


風戸は林にホモセクシャル関係を迫られ殺してしまう。




渡瀬は、しつこい愛人の杉本美樹を捨てブラジルに逃げようとするが、しつこい杉本美樹は執念で追いかけてくる。

 

渡瀬は相互タクシーに乗ってすがりつく杉本美樹を追い払う。

 

 

 

阪急タクシー豊中営業所のトヨタ・クラウン・タクシーから降りる渡瀬。






渡瀬は日本最後の仕事に大阪市北区梅田新道、御堂筋と国道1号線が交差する所にある住友銀行(現・三井住友銀行)を襲撃する。

 

渡瀬はトヨタ・クラウン・ハードトップに乗って逃走。

 

復讐に燃える川谷拓三、トヨタ・クラウン・パトカーを爆走させ必死で渡瀬を追いかける。室田日出夫もトヨタ・スタウトに乗って追いかける。

 

渡瀬に捨てられた杉本美樹が未練がましく渡瀬にすがりつく。道に寝そべって川谷拓三と室田日出夫の追跡を妨害する。

 

川谷拓三、必死すぎて風戸をひき殺し、その他の車を交通事故に巻き込む。

 

人々の怒りが川谷拓三に向けられ・・・




76年とは思えない独特の音楽、同時期ハリウッド・アクション映画の対極のドロドロ感となる。

 

東宝、石原プロには無い東映の残酷性が心を刺してくる。

 

深作独特のカメラワークが車酔いを誘う。