日本には異常に厳しかったIAEA、北朝鮮に何もできず核兵器を作られる

国際原子力機関IAEAは日本と西ドイツに異常に厳しかった。

 

日本と西ドイツのあらゆる原子力関連施設はIAEAに査察され監視され一挙手一投足まで調べられた。

 

IAEAの厳しい監視、査察に応じた日本と西ドイツ。

 

まともな国の日本と西ドイツには異常に厳しいIAEAだったが北朝鮮とイラクには甘かった。

 

イラクはIAEAの査察を巧妙にかわし核兵器の開発を進めた。

 

北朝鮮はIAEAの通常査察を妨害、IAEAの要求を全て飲まなければならない特別査察を拒否し核兵器の開発を進めた。

 

核兵器を本気で持ちたい国に対しては無力だったIAEA。国連よりはかなりまともなIAEAはないよりはだいぶましであるが国際機関の無力さは持ち合わせている。

 

共産主義者、左翼過激派、アナーキズムに無意識に影響されている国家を否定的に論ずる左翼シンパ、自称グローバリストたちは国連や国際機関が好きだが、自分たちの理想を実現したければ国際情勢の厳しさに対応できる現実的な対案、代案を提示して現実に対処できることを証明しなければならない。しばらくは国連、国際機関があんまり役に立たない時代が続くがどうする気なのか。将来の理想のために明日死ぬ、というのは多くの人が受け入れない。