· 

ヤフェット・コットー死去「ミッドナイト・ラン」爆笑号泣デ・ニーロ超大作

 

 

 

 

 

 

 

UNIVERSAL 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AN MCA COMPANY

 

 

 

 

 

 

ロバート・デ・ニーロ

 

 

 

 

 

チャールズ・グローディン

 

 

 

 

 

 

 

MIDNIGHT RUN

 

 

 

 

 

 

ヤフェット・コットー

 

 

 

デニス・ファリーナ

 

 

 

 

ジョン・アシュトン

 

 

 

 

ジョー・パントリアーノ

 

 

 

 

 

 

 

ロバート・ミランダ

 

ジャック・キーホー

 

リチャード・フォロンジー

 

ウェンディ・フィリップス

 

フィリップ・ベイカー・ホール

 

 

 

 

 

 

 

PANAVISION

 

 

 

METORO COLOR

 

 

 

 

 

 

脚本 ジョージ・ギャロ

 

 

撮影 ドナルド・ソーリン

 

 

音楽 ダニー・エルフマン

 

 

製作 マーティン・ブレスト

 

 

監督 マーティン・ブレスト 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャック・ウォルシュ(ロバート・デ・ニーロ)はシカゴ警察の腕利き刑事で麻薬捜査を担当していた。しかし麻薬王のシカゴ・ギャング からの賄賂を受け取らなかったので罠にはめられシカゴを追い出された。今はLAで賞金稼ぎをしている。

 

 

 

保釈金金融を営むマスコーニ(ジョー・パントリアーノ)から仕事の依頼が来た。

 

 

シカゴ・ギャングの金を横領し、慈善事業に寄付した税理士ジョナサン・マーデューカス、通称ジョン・デューク(チャールズ・グローディン)が保釈金50万ドルを踏み倒して逃走中なので捕まえてほしいという。

 

 

ひと悶着の末、報酬10万ドルで仕事を引き受ける。

 

 

 

 

すると、FBIのアロンゾ・モーズリー特別捜査官(ヤフェット・コットー)率いる一行が現れ、FBIがジョン・デュークを連邦法によって身柄を拘束し証言台に立たせるから手を引けと言ってきた。

 

 

何とかかわし、ついでにFBIの身分証を盗んできたジャック。

 

 

 

 

NYにいるジョン・デュークを長年の経験からすぐに身柄拘束したジャック。飛行機に乗せ、すぐにLAに戻ろうとしたが、ジョン・デュークが「飛行機恐怖症だ!」と喚き始める。飛行機に乗れなくなってしまう。

 

 

 

 

飛行機に乗らないジャックをマスコー二は不審に思い、仕事の依頼を賞金稼ぎのマービン・ドフラー(ジョン・アシュトン)に頼む。

 

 

マービン・ドフラーはクレジットカード会社にジャックの名を語って、ジャックとジョナサンの居所をつかむ。マービン・ドフラーはついでにジャックのカードを無効手続した。

 

 

 

 

カードが使えなくなったジョナサンは金が無い。仕方なくシカゴまでバスでジョン・デュークを連行する。

 

 

 

 

シカゴに到着、FBIに囲まれる。その時、シカゴ・ギャングのジミー・セラノ(デニス・ファリーナ)が雇った殺し屋がジョン・デュークに発砲、現場はFBIと殺し屋の銃撃戦で大混乱、ジャックはジョン・デュークを連れその隙に逃走する。

 

 

 

 

ジャックは離婚した元妻のところに仕方なく行く。

 

 

 

離婚した元妻はシカゴを離れるのを嫌がり、その後汚職刑事と再婚、汚職刑事は警視にまで出世していた。

 

 

夫と自分の体裁を考え元妻が金を貸さないのでジャックは激怒、元妻を凄い剣幕で怒鳴り散らす。

 

 

 

怒声を聞いた何年も会ってない娘が現れたので引き下がることにしたジャック。

 

 

元妻もようやく金と車を用意してくれることとなった。

 

 

 

 

 

 

あまり金がかかってないように見えて地味に高予算の超大作である。

 

 

 

アメリカの砂漠と渓谷に見えるがニュージーランドでロケをやっており、壊すダッジ・ディプロマットもアメリカからわざわざ持って行っている。

 

 

 

マイケル・マンが発掘したデニス・ファリーナはシカゴとラスベガスを舞台にしたマイケル・マン・カンパニー制作の大人気テレビドラマ「クライム・ストーリー」で主演しており忙しかったが悪役で出演、凄みを見せる。

 

 

 

ヤフェット・コットーは真面目な男、タフガイを演じてきたが、ミッドナイト・ランではロバート・デ・ニーロにしてやられてばかりの笑わせる役を好演している。