· 

田村正和死去と古畑任三郎

田村正和主演フジテレビ「古畑任三郎」について

 

爆笑問題太田は

 

「コロンボのまね。コロンボを知らない若い人にコロンボのやり方やって古畑が最初みたいに騙せた。」

 

と語る。

 

「古畑任三郎」と同日の深夜に「今泉慎太郎」というドラマもやっていた。

 

「古畑任三郎」では古畑に頭が上がらない今泉だが、「今泉慎太郎」においては自分をバカにする古畑への怒りを露わにし、古畑のご都合主義的な推理に異議を唱え、マイペース過ぎる古畑に愚痴を言う。

 

「古畑任三郎」の脚本、三谷幸喜は梅野泰靖、小野武彦、モロ師岡など脇役俳優、夢路いとし、岡八郎など旬を過ぎた芸人をよく使っているが、三谷幸喜は予算を抑えて面白く作るのが本来の姿で、高予算で人気俳優を使うフジテレビ出資三谷幸喜監督映画は三谷幸喜の良さ個性を殺していてただのフジテレビの自己満足になっている。

 

 

マイペースな古畑任三郎という設定に乗じて小ネタをぶち込んでくる三谷幸喜。

 

こういう小ネタは偏屈、嫌みな人物と感じさせる時が多々あるが、笑いに昇華できる田村正和。

 

 

 

田村正和古畑任三郎にバカにされる西村まさ彦今泉慎太郎。

 

西村まさ彦は中高生の時からおしゃれファッションにこだわり、家のインテリア調度品も高級おしゃれハイセンスにこだわり、生き方もかっこよく生きることに全てをささげていると自意識過剰系な人が読みそうな中年向けファッション雑誌でインタビュー記事で語っていた。

 

おしゃれでかっこいいと思われたい西村まさ彦にダサいバカ惨め役ばかり宛がう三谷幸喜。

 

相島一之にもダサい役を宛がう三谷幸喜。

 

梶原善、伊藤俊人は扱いがいい。

 

 

三谷幸喜は田村正和主演フジテレビ「ニューヨーク恋物語」

 

主題歌「リバーサイドホテル」

 

の歌詞

 

ホテルはリバーサイド

 

川沿いリバーサイド

 

に一言言いたいタイプである。