· 

放送から40年「意地悪ばあさん」1 笑い重視の時代に合致サザエさん悪魔化

青島幸男

 

 

 

 

 

河原崎長一郎

 

 

 

 

坪内ミキ子

 

 

 

佐藤英夫

 

 

 

朝丘雪路

 

 

 

大和田獏

 

 

 

白石まるみ

 

 

 

三波豊和

 

 

 

イッセー尾形

 

 

 

 

 

 

主題歌

 

「意地悪ばあさんのテーマ」

スラップスティック

(古谷徹、野島昭生、曽我部和行、古川登志夫、三ツ矢雄二)

 

 

音楽

 

佐々永治

 

 

 

原作

 

長谷川町子

 

 

 

 

監督

 

水島聡 青野暉 福本義人 大黒章人 助田卓

 

 

プロデューサー

 

久保田榮一 大黒章人

 

 

 

製作著作

 

フジテレビ  テレパック

 

 

 

 

「サザエさん」で知られる長谷川町子の4コマ漫画をドラマ化。

 

青島幸男が意地悪ばあさんになりきり、傍若無人に暴れまわる。

 

災難にあう家族、居候、近所の警官。

 

意地悪ばあさんと世田谷の大きい家に同居している次男、河原崎長一郎が淡々と飄々と怒りに震える。

 

意地悪ばあさんの意地悪がひどすぎて次男の嫁・坪内ミキ子が精神的にダウンすると、開業医をやっている長男・佐藤英夫の家に意地悪ばあさんが押し付けられるが、長男の嫁・朝丘雪路も意地悪ばあさんにやられてしまう。

 

三男・大和田獏は漫画家でベレー帽をかぶっているが、意地悪をされる三男の嫁・白石まるみを庇うと描いている漫画をめちゃくちゃにされる。

 

次男の家に来ていた家政婦・木の葉のこも卵を顔面にぶつけられるなど悲惨な目に合う。

 

近所の警官を演じているイッセー尾形はすごいおじさん警官に見えたが、まだ29歳だった。芸人と思われていたが俳優だった。

 

大スター三波春夫の息子・三波豊和は、それまで忖度されてブレザーを着た無口なイケメン役ばかりだったが青島幸男にコメディ資質を見出され、全身にペンキをぶちまけられたり川に落とされたり悲惨な喜劇を演じて以降、おもしろ兄さんおじさんに変貌した。

 

 

おもしろ主題歌を歌うスラップスティックは人気声優で結成されたユニットで、ボーカルは古谷徹。スラップスティックを知らなくても、ボーカル声が古谷徹バレバレ、コーラスがインパクトあり過ぎなので、ただ者ではないユニットと感じさせられる。

 

コーラスの英語は

 

WE LOVE YOU

YOU ARE THE MYSTERY

 

WE LOVE YOU

YOU ARE THE SUPER SEXY ばあさん

 

と歌っている。