· 

前田五郎アホの坂田の元相方の死

コメディ№1前田五郎が死んだ。

 

享年79。

 

アホの坂田と前田五郎で構成されたコメディ№1。

 

 

1990年代、大阪の休日の昼は漫才特番、お笑い特番が恒例だった。

 

大阪ローカル色が濃かった大阪の休日の昼の漫才特番、お笑い特番。

 

東京のマスコミが好きな押しの強い大阪ではなく、堅実な職人気質の地味な大阪色を出していた。

 

地味すぎて、明らかに全国ネットは無理な画面だった。

 

大阪ローカル、それでいい・・・という風情を醸し出していた。

 

 

そういった1990年代大阪の休日の昼の漫才特番・お笑い特番に

 

NSC出身の若手芸人も出ることもあったが

 

メインは旧来型の大御所漫才師だった。

 

司会は西川きよし、月亭八方、桂きん枝など

 

「まるむし商店」、「どんきほーて(太平かつみ・きびのだんご)」、「トミーズ」、「ハイヒール」など濃い独特中堅若手は会場をそこそこ沸かせ

 

当たりはずれのある「のりお・よしお」、「いくよ・くるよ」、失笑されるだけの「まさと・亀山」をはさみ

 

最後は「オール阪神巨人」、「いとし・こいし」、「中田カウスボタン」でまとめていた。

 

 

 

トップバッターを務めることも多かったコメディ№1。

 

コメディ№1は目立つアホの坂田がいるにもかかわらず、すでにネタで爆笑をとるのは厳しくなっていた。

 

アホの坂田のアホ行為について特に何もしない前田五郎。

 

アホを暴走させるアホの坂田も、何もしない前田五郎も、画面のインパクトのわりに笑いは起きない。

 

しかし90年代大阪の休日には欠かせない風景だった。

 

様式美だった。