· 

公開から45年「パニック・イン・スタジアム」PTSDに苦しむベトナム帰還兵による自殺犯罪の多発

パニック・イン・スタジアム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UNIVERSAL

 

 

 


AN MCA COMPANY

 

 

 

 

 

 

 

 



ユニヴァーサル・ピクチャーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャールトン・ヘストン

 



ジョン・カサヴェテス

 

 

 

 


TWO-MINUTE WARNING




マーティン・バルサム

 



ボー・ブリッジス

 



マリリン・ハセット

 



デヴィッド・ジャンセン

 



ジャック・クラッグマン

 



ジーナ・ローランズ

 



ウォルター・ピジョン

 



ブロック・ピーターズ

 



デヴィッド・グロー

 



ミッチェル・ライアン

 



ジョー・キャップ

 



パメラ・ベルウッド

 



ロバート・ギンティ


ジョー・カップ


ウィリアム・ブライアント


アンディ・シダリス


ウォーレン・ミラー


ヴィンセント・バシェッタ


ジョン・コークス

 

 

 

 

 

 

音楽 

 

チャールズ・フォックス

 

 



原作 

 

ジョージ・ラ・フォンティン

 

 



脚本 

 

エドワード・ヒューム

 

 



美術 

 

ハーマン・A・ブルメンタル

 

 

製作 

 

エドワード・S・フェルドマン

 

 

 

監督 

 

ラリー・ピアース


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ホリー署長(チャールトン・へストン)の管轄で狙撃による殺人事件が発生。

 

 

一方でロサンゼルス市警察LAPD西部地区担当SWAT(特殊武器戦術班)隊長のバトン巡査部長は夫婦喧嘩の仲裁に借り出されうんざりしていた。



オリンピック・コロシアムではNFLワールド・シリーズが行われ、大統領も観戦に来る予定である。

 

コロシアム支配人マッキーヴァー(マーティン・バルサム)は忙しく対応していた。



コロシアムにはラムジー一家(ボー・ブリッジス、パメラ・ベルウッド)、倦怠期の愛人(デヴィッド・ジャンセン、ジーナ・ローランズ)、スリ(ウォルター・ピジョン)、牧師(ミッチェル・ライアン)、女子大生(マリリン・ハセット)がNFLを観戦に来ていた。



コロシアムのスコアボード屋上にライフルを持った男がいた。

 

スコアボード管理人は男に大怪我を負わされていた。

 

ホリー署長はSWATの出動を要請、西部地区SWATのバトン隊長と部下の隊員が集結した。


バトン隊長は今すぐに男を無力化することを提案するが、ホリー署長は観客の動揺でパニックになることを懸念し、試合終了後の取り押さえを主張する。

とりあえず、重傷を負わされたスコアボード管理人を救出するためM16で武装したSWAT隊員が医師をガードしながらスコアボードに近づいた。

 

SWAT狙撃班は照明にロープを下ろし、狙撃ライフルで男を狙った。

倦怠期の愛人はもめていた。全てのしぐさが気に入らない。ラムジー家の主人は男に気づき、警察に通報すると身柄を拘束された。


チャールズ・フォックスの音楽が印象的な大作。チャールズ・フォックスは「マシンガン・パニック笑う警官」でも名曲を遺している。チャールズ・フォックスは隠れた名映画音楽家である。

 

現在のLAPDのSWATはSUVに乗っているが、この映画の時代ではセダンに乗り、ライフルのような武器はトランクに入れていた。

 

この映画の時代ではすでに散光式回転灯は登場しているが、この映画のLAPDポリスカーは散光式回転灯を搭載していない。

 

ハイウェイを走る大統領一行の車列が壮大だがオリンピック・コロシアムには来ない。

 

デヴィッド・ジャンセンは悲劇が似合っている。

 

マーティン・バルサムは苦労顔で苦労役が多い。

 

ターミネーター序章エクスターミネーター主演のロバート・ギンティも出演。

 

ダーティ・ハリー2では出演時間が短いにも関わらず主要キャストになっていたミッチェル・ライアン。この時期にスティーブン・J・キャネル脚本のユニヴァーサル・スタジオ/ユニヴァーサルTVドラマ「特捜追跡班チェイス」に主演している。

 

 

犯人はベトナム帰還兵で心に傷を負っている。ベトナム帰還兵のPTSDは大きな問題になっていた。酷暑で泥沼の戦場において死、重体、瀕死の重傷と隣り合わせで阿鼻叫喚の地獄を経験したアメリカ軍の兵士は軽いPTSDでも自殺者が非常に多く、並みのPTSDでは精神病院に収監されるほど深刻な病状で、さらに軽いPTSDでも殺人など重大犯罪を引き起こした。このことを反映した映画だったが、この事実はあまりにも深刻で重大でアメリカを揺るがす大問題であったためアメリカTV放送では犯人がPTSDが原因の犯罪者であることは放送できず、美術品窃盗団の一員に改変された。

 

日本では単純なパニック映画と思われがちだが、アメリカの深刻な問題を描いている重い映画である。

 

 

 

 

「地球最後の男 ΩMEGA MAN」「大地震」「エア・ポート75」「ミッドウェイ」などこのころ大活躍のチャールストン・ヘストンだった。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村