安倍元首相死去

安倍晋三元内閣総理大臣死去。享年67。

 

 

昨年の衆議院選挙で大阪に遊説に来た岸田首相。

 

梅田のヨドバシカメラ前で演説をしていた。

 

直上のヨドバシカメラ2階のデッキにスーツを着た警察官が等間隔に複数立ち、

 

道路を挟んだ歩道とJR大阪駅デッキにもスーツを着た警察官複数と制服警官が警戒していたが

 

首相の警護としてかなり手薄な印象があった。

 

警察庁警備局、警視庁公安部、警視庁警備部、大阪府警警備部が情報を分析して適切な警備をしていたという事になるが

 

やはり手薄な警護、遠慮している、という印象は免れない。

 

 

有力政治家の警護はもっと厳重するべきだが

 

選挙活動の時に異様に厳重な警護では政治家にとってマイナスになると思われるので難しい所である。

 

黒のシボレーヴァン無線車やトヨタ・ランドクルーザー防弾車が近くいるくらいなら問題ないだろうが

 

日本の政治家の警護でカービン、サブマシンガンを持ったSPや銃器対策部隊がいて、機動隊SUV、機動隊バスが近くで目立つとマスコミは批判し、政治家本人も嫌がる。

 

あんまり警察国家の色を出すのも問題である。

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村