· 

放送から45年『横溝正史シリーズ悪魔の手毬話 最終話』死んだ古谷一行の出世作、金田一事件解決そして別れ長門勇絶妙な顔

横溝正史シリーズ 

 

 

悪魔の手毬唄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古谷一行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡健二

 

 

 

 

 

夏目雅子

 

 

 

 

 

小沢栄太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木瑞穂

 

 

 

 

 

宍戸錠

 

 

 

 

 

 

 

 

日色ともゑ

 

 

 

東野英心

 

 

 

池波志乃

 

 

 

永井智雄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野村昭子

 

松村康世 

 

川口敦子 

 

村瀬幸子 

 

大塚道子

 

新海百合子 

 

渡井直美 

 

新井孝文 

 

浜田雄史 

 

矢野宣 

 

加茂雅幹

 

三戸部スエ

 

高田明子

 

片岡静香

 

島米八

 

沖ときお

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長門勇

 

 

 

 

 

 

佐藤友美

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

企画   

 

毎日放送  

 

角川春樹事務所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作  

 

横溝正史

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脚本  

 

田坂啓

 

 

 

 

 

 

 

音楽  

 

真鍋理一郎

 

 

 

 

 

 

主題歌

 

茶木みやこ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プロデューサー  

 

青木民男

 

香取雍史

 

西岡善伸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督  

 

森一生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

製作 

  

 

毎日放送  

 

大映映画  大映京都  

 

映像京都   

 

 

 

 

 

 

最終話

 

 

 

多々良放庵のあばら家の前で人を待つ大空ゆかり。

 

腰の曲がった老婆が近づく。

 

 

 

腰の曲がった老婆は背を伸ばし大空ゆかりに襲い掛かる。

 

そこに金田一耕助が現れる。

 

大空ゆかりの首を絞める老婆を説得する金田一耕助。

 

自首を勧める金田一耕助。

 

 

 

 

老婆は大空ゆかりの首を絞めることを阻止されたため大空ゆかりを沼に沈めようとする。

 

 

 

 

老婆は諦め入水自殺する。

 

 

 

 

 

 

 

 

駐在所の木村巡査は青年団に沼に沈んだ老婆を探させる。

 

 

 

 

 

多々良放庵の死体は、村の共同墓地にある身寄りのない人物の墓に入れられていた。

 

 

多々良放庵は一筋縄でいかない人物で、鬼首村に伝わる女殺し殿様をモチーフにした手毬唄にこだわりがあった。

 

女殺し殿様の手毬唄とおりに連続殺人をした可能性もあった。

 

多々良放庵が連続殺人の犯人と疑った金田一耕助と日和警部、岡山県警。

 

 

 

しかし多々良放庵も犠牲者だった。

 

目が悪い多々良放庵はサンショウウオが目に効くと思い食べていた。

 

目の悪い多々良放庵は、老婆・栗林りんに変装した犯人に気づけず、殺された。

 

 

 

 

 

沼で青年団が死体を見つける。

 

岸に引っ張ってこられた死体。

 

日和警部は青年団に帰るよう促す。

 

しかし青年団は連続殺人の犯人の正体が知りたい。

 

青年団は泥まみれの死体に水をぶっかけて正体を見ようとする。

 

日和警部は青年団を制止し、なぜか手ぬぐいで死体の顔の泥を丁寧にぬぐう。

 

現れた犯人の顔。

 

青年団は驚愕する。

 

号泣する青池歌名雄。

 

青池歌名雄は犯人の死体にすがりつき泣く。

 

 

 

 

青池源治郎は村では身分が低かった。

 

さらに青池源治郎は芸能関係ということで汚らわしい存在と思われるようになった。

 

青池源治郎は村で相手にしてもらえない。

 

青池源治郎は恩田幾三という紳士の実業家となり村に戻る。

 

青池源治郎はバカにされているが、恩田幾三は歓待される。

 

青池源治郎は村への復讐のため村の女を誘惑し子供を産ませた。

 

しかし青池源治郎は別所春江に本気になる。

 

恩田幾三として経営するクリスマス飾りつけモール事業が破綻、

 

多々良放庵も恩田幾三の正体が青池源治郎と見抜き、

 

青池源治郎は別所春江と満州へ逃げようとした。

 

 

多々良放庵は青池リカに恩田幾三の正体は青池源次郎で、別所春江と満州へ逃げようとしている、と伝える。

 

 

 

考え直すよう懇願する青池リカ。

 

青池源治郎はもう別所春江と満州に行くと決意していた。

 

 

 

 

青池歌名雄が結婚しようとしていた由良泰子は、ともに父親が青池源治郎で兄妹となる。

 

青池歌名雄に思いを寄せる仁礼文子も、ともに父親が青池源治郎で兄妹となる。

 

青池歌名雄を信頼する大空ゆかりも、ともに父親が青池源治郎で兄妹となる。

 

兄妹で結婚することを危惧した青池リカ。

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ドラマで6話に渡って放送され、じっくり深く内容濃い作品となっている。

 

のどかな田舎で繰り返される惨劇。

 

20年前の殺人はアメリカに輸出されるクリスマスツリー用モールがきっかけだった。

 

ラストの長門勇の表情が何とも言えない絶妙ないい顔である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村