· 

放送から45年『横溝正史シリーズⅡ黒猫亭事件』後編 顔の潰された死体ガンダム声優が共犯も自殺 水死した太地喜和子をブスと言った志村けん死亡説 東京大学田口計

横溝正史シリーズⅡ

 

 

黒猫亭事件

 

 

 

 

 

 

 

 

1978年 毎日放送 大映京都 映像京都



 

 

 

 

 

 

企画

 

毎日放送

 

角川春樹事務所


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古谷一行

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


太地喜和子


 

 

 

 

 

 

 


近藤洋介  

 

 

 

 

田口計

 



池田秀一  

 

 

 

 

井上聡子


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多賀勝

 

ひろみどり

 

田中弘史

 

山本弘

 

浜田雄史

 

野崎善彦

 

山口朱美

 

八重垣百合

 

和田かつら

 

西田良

 

小柳圭子

 

北見唯一

 

藤川準

 

沖ときお

 

幸村三千代

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


長門勇



 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

原作 

 

横溝正史

 

 

 

 

 

 

 

 

脚本

 

安倍徹郎

 

 

 

 

 

 

音楽

 

真鍋理一郎

 

 

 

 

 

 

主題歌

 

茶木みやこ

 

 

 

 

 

 

プロデューサー   

 

青木民雄

 

香取雍史

 

西岡善信

 

 

 

 

 

 


監督 

 

渡邉祐介


 

 

製作

 

毎日放送 

 

大映京都 

 

映像京都

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後編

 

 

 

 

糸島繫は昭和12年に逮捕されていた。

 

金田一耕助は昭和12年の新聞から糸島繫の写真を見つける。

 

 

 

 

 

閉店したバー黒猫亭の改装工事をしている工務店の大工は日蓮宗蓮華院の日兆が怪しいと言う。

 

11月19日の昼、庭の落ち葉を集め焚火していた。

 

蓮華院の日兆は11月20日に野良犬が庭に埋めてある女の死体を掘ったと言う。

 

しかし、11月19日の昼、庭に何かを埋めた跡は無かった、と大工は言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮華院の日兆は証言を翻す。

 

糸島大伍が黒猫の死体を埋めていたと言う。

 

10月27日に黒猫亭にいたのは糸島繫ではない、別の女が糸島繫の服を着ているのを見たと言う。

 

日和警部は、蓮華院の日兆がバー黒猫亭を監視し続けていることは覗き行為だと指摘する。

 

蓮華院の日兆は、バー黒猫亭の敷地は蓮華院のものなので、蓮華院の敷地を管理して何が悪い、と開き直る。

 

 

 

 

 

 

金田一耕助は日華ダンスホールで糸島繫の写真を見せる。

 

日華ダンスホールの支配人と踊り子は写真の女は桑野鮎子だと言う。

 

 

 

 

金田一耕助は糸島繫と桑野鮎子が同一人物であると確信する。

 

 

 

 

服も髪も純和風で地味な糸島繫

 

パーマ、洋装、派手の桑野鮎子

 

顔さえ見なければ、話しを聞いているだけなら、別人に思えた。

 

 

 

 

 

 

糸島繫は、パラソルを刺した洋装の派手な女を女中・お君に見せる。

 

糸島繫は糸島大伍の愛人・桑野鮎子に殺されると常々言っていた。

 

その後、糸島繫は奥の部屋に引きこもり誰にも顔を見せない。

 

糸島大伍と桑野鮎子が共謀し糸島繫を殺したと誰もが思った。

 

そう思わせることが糸島繫の狙いだった。

 

 

 

 

 

金田一耕助は玉ノ井の女郎屋に小野千代子のことを聞きに行く。

 

女郎屋には糸島繫が頻繁に顔を出していた。

 

糸島繫と小野千代子はひそひそと話し合っていた。

 

 

 

 

 

 

糸島繫は糸島大伍を恨んでいた。

 

糸島繫は糸島大伍に食い物にされ苦労させられてきた。

 

ようやく糸島大伍から逃げられたと思っていたのに、糸島大伍は大陸から戻ってきて糸島繫を見つける。

 

小野千代子も大陸からの引き揚げ船で仲良くなった糸島大伍に帰国後すぐ女郎屋に売られた。

 

小野千代子にも糸島大伍を恨んでいた。

 

 

 

 

そんな時、日蓮宗蓮華院の日兆が自殺する。

 

日蓮宗蓮華院の日兆は糸島繫に惚れていて、寺からバー黒猫亭を覗いていた。

 

糸島繫は日蓮宗蓮華院の日兆なら自分の言いなりにできると思った。

 

 

 

 

 

 

ガンダム声優で有名な池田秀一。

 

 

素顔はこんな顔だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜか美人扱いされる太地喜和子。

 

 

 

太地喜和子は志村けんファンだった。

 

 

 

志村けんの番組に出演する太地喜和子。

 

 

 

 

志村けんは太地喜和子をブス扱いし、

 

 

志村けん

 

 

「太地喜和子ブス」

 

と言いまくり、

 

「太地喜和子ブス調子に乗るな」

 

と言う。

 

 

 

 

 

 

しかし1992年10月、太地喜和子の乗る車が桟橋から海に転落。

 

 

 

太地喜和子は水死体で発見される。

 

 

 

 

志村けんの番組は1980年代末期には古いと思われていたが、

 

志村けんの番組は志村けん&太地喜和子コントが始まった1990年から視聴率が落ち始める。

 

 

 

志村けんの番組『KATO&KENテレビバスターズ』は太地喜和子の死を予兆するかのように1992年10月直前で打ち切り。

 

 

志村けんの番組は太地喜和子が死んだ1992年10月から手が付けられないほど低視聴率になり打ち切りが前提になる。

 

 

志村けん代表的番組『志村けんのだいじょうぶだぁ!』は1993年9月末で打ち切り。

 

 

 

「だいじょうぶだぁ」が大丈夫じゃなくなったので「いかがでしょう」と謙虚になる『志村けんはいかがでしょう』も低視聴率。

 

 

 

『志村けんのオレがナニしたのよ』は低視聴率があきらかだったので近畿、中京で放送されない志村けん屈辱。

 

そして、やはり『志村けんのオレがナニしたのよ』は低視聴率、フジテレビが打ち切り決定。

 

 

 

 

表舞台から消えた志村けん、「志村けん死亡説」が流行する。

 

 

 

 

 

 

「誰も傷つけない笑い」

 

 

言われながら

 

「太地喜和子ブス」

 

 

言い続けた

 

志村けん。

 

 

 

 

水死した太地喜和子

 

 

あの世から呼ぶよう

 

 

「志村けん死亡説」

 

 

出回る。

 

 

 

 

 

 

東京大学出身の田口計。

 

インテリ演技で魅せていたが

 

1985年

 

ビートたけし看板番組

 

「タケちゃんの思わず笑ってしまいました」

 

に出演。

 

羽田健太郎作曲『西部警察PART2/PART3サウンドトラック』

 

をバックに

 

ハードボイルドコント熱演した。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村